結婚相談所 大阪 2回目の壁を乗り越えろ!

結婚相談所 大阪 2回目の壁を乗り越えろ!

2回目の壁を乗り越えろ!
TOP > 2回目の壁を乗り越えろ!

2回目の壁を乗り越えろ!

こんにちは!大阪は梅田駅から徒歩5分、神戸は三宮駅から8分の場所にありますプライム結婚相談所です♪

今回のブログは私、カウンセラーのHが書かせていただきます。

※画像とカウンセラー私とは一切関係ございません(^^)

よろしくお願いいたしますね(^^)

今回のテーマですが、『2回目のデートでOKをもらうには』についてお話させていただきます。

 

先日、このようなご相談があったんですね。

 

相談者「いつも1回目のデートで終了してしまいます。2回目のデートにつなげるにはどうしたらいいでしょうか?」

実は、男性も女性もこのような悩みを抱えている方が非常に多いのです。

 

相手と仲を深めて本交際に進むためには、2回目、3回目とデートをする必要がありますよね。それにも関わらず、1回目で関係が終了してしまうと…そもそもスタート地点にすら立てなかったということになります。

 

結婚を面接にたとえると、一次面接で終了してしまったようなものですね。

ただ、みなさんもご経験があると思うのですが、一次面接って「対策と傾向」を立てておけば落ちる確率はぐっと下がります。それと同じで、婚活もコツさえ習得すれば2回目、3回目のデートにつなげるのは簡単なんですよ(^^)

 

2回目のデートに進むためのコツは、大きく分けて3つあるんですね。

  • お見合い時以上のモチベーションで望む
  • 清潔感のある服装にする
  • コミュニケーションの練習をしておく
この3つが2回目デートに進むために、非常に大切なんですね!
この3つを説明する前に、「なんで1回目のデートで終了してしまうのか?」という原因についてお話させていただきますね。
実際に、「1回目のデートで相手との関係を終了させた」という方を調査してみたところ、1回目のデートで相手との関係を終了させた理由の第1位はこれでした。
『相手の魅力が伝わってこなかった』
たとえば、私が担当した方の中に、私に対してはすごく饒舌なのに女性の前ではまったくしゃべれない、という男性がいました。魅力的な男性なのに、その魅力をアピールするのが下手だったんですね…。
逆に、「正直、この人は結婚できないだろうな」と思う人でも、自分の魅力を相手にバンバン伝えられる方は人気です。たとえ年収が低かったり顔がイマイチでも、『自分の魅力』を把握していて、表現が上手な方はモテるんですよね。
会社の面接だってそうですよね。
国立大学卒でたくさんの国家資格を持っていても、面接で「あの…その…」としかしゃべれなかったら落とされてしまいます(>_<)
しかし、学歴や資格がなくても、「自分はこんなことができます!」「こういうことをしてみたいです!」ときっちり話せる人は、面接官から「素敵な方だ」と思われやすいですよね♪
それと同じで、婚活も「自分の魅力を伝えること」が大事なんです。

※画像とカウンセラー私とは一切関係ございません(^^)

その上で、上記した3つを説明していきますね。
まず、モチベーションです。ほとんどの方は、『お見合い』に一番力を入れるんですね。お見合いに力を入れること自体は悪くないんですが、その後のデートで力を脱いてしまう方も多いんです。
つまり、相手からすると「お見合いの時とは印象が良くなかった」「お見合いのときのほうがかっこよかった」と思われてしまい、1回目のデートで切られてしまうんです。
自分の魅力を伝えるためにも、デートはお見合い時以上のクオリティとモチベーションで望みましょう!
次に、服装ですね。服装を変えるだけで自分のマインドも変化するって知ってました? カリフォルニア州立大学ノースリッジ校の心理学部Abraham Rutchick博士の研究によると、「フォーマルな格好をすると自信がついて視野が広くなる」ことがわかっているんですね。
※この方ですね(^^)たしかに自信満々な表情です!
つまり、しっかりした服装にすることで自分に自信がみなぎり、相手に魅力を伝えやすいんです。デートは清潔感を大事にして、きっちりした服装で望んでくださいね。
最後に、コミュニケーションです。これは練習するしかありません。NGなのは独りよがりになること。相手が食いつかない話をしても意味がないんですね。逆に、相手が楽しければ次があります。
「ピークエンドの法則」をご存知でしょうか。これは「プロスペクト理論」で有名なアメリカの心理学者ダニエル・カーネマンさんが提唱しているもので、人は、「最後に楽しいと思えば全体を通して楽しいと思う」んです。
※ この方です。ノーベル経済学賞も受賞している世界的な権威です!
どういうことかというと、たとえデートがうまくいかなくても、最後のほうで会話に花が咲いて相手を楽しませることができた場合、相手はデートを「楽しかった」と感じるんですね。
だから、まずは「相手が楽しいと思うポイント」を探ってください。そして、会話が盛り上がった時点で「そろそろ行きましょうか」とデートを切り上げること。これも大事!

※くどいですが画像とカウンセラー私とは一切関係ございません(^^)

この3つのコツを実践するだけで、2回目のデートにつながる確率は格段にUPします(^^)ぜひ試してみてくださいね!

ご相談はお気軽に!

【電話番号】梅田店06-7878-8723 三宮店050-6876-9607

または当サイトのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ♪

▼プライム結婚相談所

梅田店:大阪市北区梅田1丁目1-3大阪駅前第3ビル6階6-2
三宮店:兵庫県神戸市中央区伊東町110-2 アクサス旧居留地ビル7F-1

【営業時間】11:00~19:00

«
»