結婚相談所 大阪 お見合いで成功しやすい5つのポイント!

結婚相談所 大阪 お見合いで成功しやすい5つのポイント!

お見合いで成功しやすい5つのポイント!
TOP > お見合いで成功しやすい5つのポイント!

お見合いで成功しやすい5つのポイント!

▼お見合いで成功しやすい5つのポイント!

こんにちは!大阪梅田から徒歩5分にある「プライム結婚相談所」です(^o^)

暖かい季節になると、なんだかワクワクして来ますよね♪私は嬉しい半面、花粉症に悩まされています…。

さて、今回お話するのは「お見合いで成功しやすい5つのポイント!」です!

初対面の異性とお会いするお見合いは、最初は誰でも緊張してしまうもの。

だけど、結婚相談所のお見合いは昔のように堅苦しい~雰囲気のお見合いではありませんし、回数を重ねるたびに慣れてくるので安心してください!

「これから結婚相談所でお見合いをしてみたい!!」

「お見合いには挑戦しているけれど、なかなか交際まで発展しない……。」という方に、ぜひ参考にして欲しいお見合いポイントを紹介していきますね。

▼お見合いに相応しい服装とは?

お見合いと言っても、結婚相談所を介したお見合いでは、昔のイメージのように女性はお着物やドレスで参加しなければならないという訳ではありません。

とは言え、普段着のようなカジュアル過ぎる服装では会場となるホテルや喫茶店に相応しく

ない場合がありますよね。

【お見合いに相応しい服装~男性編~】

男性の場合、お見合い時の服装は基本的にスーツとなります。

仕事で着ているようなビジネススーツでも問題ありませんが、できればお出かけスーツがおすすめです。

もしもビジネススーツを着る場合は、ネクタイやシャツだけでもお出かけ用のものを選ぶと良いですよ。明るい色のシャツを選ぶと、顔色も明るく見えます。

もちろん、スーツやシャツ、ネクタイにシワや汚れがないか確認しておき、汚れている場合はメンテナンスをしておきましょう。見落としがちな靴の汚れも要チェックです。

【お見合いに相応しい服装~女性編~】

男性はスーツで良いものの、悩んでしまうのが女性のお見合い時の服装ですよね。

女性もお出かけスーツや、少しきれいめなワンピースなど、清潔感が漂う服装がおすすめです。肌の露出が高いものは、目のやり場に困ってしまうので要注意です。

少し服装が地味になりすぎるかも…?と不安な方はネックレスやバッグなどで差し色を入れてみてはいかがでしょうか。

ただし、いかにも高価なブランド品などを取り入れると「お高そうなイメージ」を男性に与えてしまい、自分自身のハードルを上げすぎてしまう可能性があります。

また、自分が抱くあなたのイメージと、他人が抱く客観的なあなたのイメージは異なるので、服屋の店員さんや両親、友達などにどんな服装が良いかアドバイスをもらうのも一つの手段です!

もちろんプライム結婚相談所でも、出来る限りのサポートをさせていただくので、ご相談くださいね(*^^*)

メイクは厚化粧になりすぎない程度で、ネイルなども、ベージュや薄ピンクなどの無難なカラーリングがおすすめです。

メイク直しに必要な化粧品やハンカチ、伝線したときのためのストッキングなどを持っておくと安心ですよ。

▼お見合いで成功しやすい5つのポイント!

さて、お見合いに相応しい服装が把握できた次は、お待ちかねのお見合いで成功しやすい5つのポイントです!

1.お見合い前にはお相手のお名前や情報を確認しておこう!

まずはじめのポイントは、お見合い前にお相手の情報を確認しておくことです(*^^*)

事細かにみっちり情報を叩き込まなければならない!ということはありませんが、お見合い当日にお相手のお名前をスラスラ呼べるように心がけておきましょう。

「○○さんですね、今日はお忙しい中ありがとうございます。」

と、名前で呼ばれることで親近感が抱けますよね。お相手を呼ぶ際は名字でさん付けが無難でしょう。

また、名前以外の情報を知っていれば、お見合い当日の会話のネタにもなりますよ。

2.清潔感が溢れる身だしなみを心がけよう!

どんなに服装のコーディネートにこだわっても、どんなにきらびやかなファッションに身を包んでも、あなた自身の身だしなみが整っていなければせっかくのお洒落も台無しになってしまいます。

お見合い前の身だしなみチェックとしては…

・爪は伸びすぎていませんか?

・髭の剃り残しはありませんか?(男性の場合)

・ネクタイはきちんと結べていますか?(男性の場合)

・手先や唇が乾燥して切れていませんか?

・目やにや鼻毛など細かい部分もチェックしましたか?

・ストッキングの伝線はありませんか?(女性の場合)

このチェックポイントを参考に、お見合い前にもう一度身だしなみをチェックしてみてください。見た目が全てではありませんが「清潔感」は重要なポイントとなりますよ。

はじめてお会いする場所だからこそ、あなたの印象が決まってしまうので、念入りにチェックしましょう。

3.笑顔であいさつは必須ポイント

お見合いがはじまったときの最初のあいさつや、お見合いが終わったときのあいさつは笑顔でハキハキと!

「○○さん、はじめまして。【自分の名前】です。今日はお時間を作ってくださり、ありがとうございます!」

と、あいさつの際に自分の名前を伝えると同時に、お礼の言葉を述べれると良いですよね。

あいさつやお礼の言葉は、申し込んだ方がしなければならないという決まりはありません。

お申し込みをされた側であっても、丁寧なあいさつとお礼を心がけましょう。

最初の段階で丁寧なあいさつを交わせると、あとの会話もスムーズに進みやすくなりますよ。まさしく「第一印象が決まるポイント」でもあります。

4.簡単にできるお相手への気遣いとは?

男性であっても、女性であっても、お相手への気遣いを上手にできるようになりたいですよね。

そこで、お見合いのときに簡単にできるお相手への気遣いをご紹介します!

・男性の場合、女性を席へエスコートしよう

男女平等な社会ではありますが、女性はいつだって男性にエスコートされると嬉しいもの。お見合い中は男性が女性をリードしてあげるのがマナーです!

席へ着席するときは、通路側ではない席へ女性をエスコートしてあげましょう。

・相手が荷物の置き場に困っていたら…。

女性も男性も、お相手がコートやバッグなど荷物の置き場に困っていたら、自分の隣に相手いる席があったり、自分の近くにコート掛けやバッグ置き場があるなら、「こちらに置きましょうか?」と声をかけましょう。

・メニューを女性に差し出そう

男性はメニューを女性の方へ向け、「何を飲みますか?」と尋ねましょう。

注文の際も、男性が女性の飲み物までまとめて頼むとスムーズです。

・お礼用のプチギフトもおすすめ!

お見合いの際のお茶代は、原則として男性側が負担することになっているので、女性はお礼としてプチギフトを用意しておくのも良いですよね。

入浴剤やお菓子、ティーバッグ、お花など、相手がもらって負担となりすぎないものがおすすめです。

また、とある男性会員さまは、お見合いのお相手である女性会員さまの誕生日が近かったことを知り、お見合い当日に「誕生日プレゼント」として、お菓子を渡されたそうです(*^^*)

初見のお相手ですから、お相手の好みがわからないとは思いますが、「誰もがもらって困らない」プチギフトは戴いても嬉しいですよね。

・過剰になりすぎない程度の気遣いは効果的!

お見合い中、お食事をする機会があれば、箸やフォークをお相手に渡すなど、さりげない気遣いは会話を弾ませることよりも簡単で好印象を与えることができます。

ただ、過剰な気遣いはお相手を困惑させてしまう可能性があるので、「初対面の相手に自分だったらどう接して欲しいか」自分事で考えて行動しましょう。

5.会話でネガティブなワードを出さないこと

お見合いのとき、どんな会話をすれば良いんだろう…?と悩んでしまう人は意外と多いですよね。はじめてお会いするお相手との会話に困惑してしまうのは誰でも一緒です!リラックスして、挑みましょう。

ただ、会話の中で避けたいのがネガティブなワードです。

病気や借金、仕事の愚痴など、ネガティブな会話をしてしまわないようにしましょう。

会話がスムーズに進むコツは、

・焦らずリラックス!

・お相手が話しているときは、しっかり聞く姿勢を取る

・お相手が答えやすい質問をする

・沈黙を恐れない

という点です。

過去のブログで、「婚活会話術」をご紹介しているので、ぜひこちらのブログも参考にしてみてくださいね。

▼お見合いに関する悩みはプライム結婚相談所でご相談ください!

プライム結婚相談所では、お見合いのセッティングだけでなく、会員さまのカウンセリングも行っています。

「婚活に挑戦してみたいけれど、お見合いってしたことがないし…。」と悩んでいる方は、ぜひプライム結婚相談所でチャレンジしてみませんか?

どんなに些細な疑問や不安でも、丁寧にお答えします(*^^*)

婚活を頑張られている方の支えとなるように、しっかりサポートさせていただきますよ!

「入会する前にしっかり質問しておきたい!」

「とりあえずプライムの雰囲気だけを把握しておきたい!」

と、いう方は、お気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせは先は

【電話番号】06-7878-8723

※または当サイトのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ♪

▼プライム結婚相談所

【住所】大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル20階パートナーズオフィス内

【営業時間】11:00~19:00

«
»